[PR] 多汗症 通訳者・翻訳者お薦めWorld リスニング力強化!ディクテーション
通訳者・翻訳者お薦めWorld

現役の通訳・翻訳者からの情報発信ブログです。有益な情報やお薦め商品をお知らせします。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニング力強化!ディクテーション 01/24

やっと、映像翻訳の仕事が終わりました。ふーっ。英語だとわからないところを色々聞いたり、ネットで探したり出来ますが、希少言語ではそうもいかず参りました。でも、何とか無事終了し、依頼者からもお褒めの言葉をいただきました。
わからないところはテープを巻き戻し、50回くらい見ましたね。精神世界に関することだったので、画面を見てもよくわからず、これが音声だけだったら、すごく厳しかったと思います。
さて、私がどうやってリスニングを鍛えたと思いますか?それは書き取りなんですよ。一字一句聞こえたことを書き起こすという、なんとも原始的な方法です。でも、これはあなどれないです。実際、聞いているだけだと、さらっと流してしまうことでも、書き取りだとそうもいきませんからね。いかに自分が聞き取れていなかったか、ということを思い知らされます。私もはじめてディクテーションをしたときに、あまりにも、出来なくて泣きたくなりました。確か1分くらいのテキストの書き取りに50分くらいかかった記憶があります。
実はこの方法はかの有名な「英語は絶対勉強するな」で学びました。私はそのころ既にもうなんちゃって通訳もしていたので、自信満々に音声を2,3回聞いただけで書き取りをしようとしたのですが・・・この筆者の推奨している「1フレーズ全部を書き取る」なんて事は全くできず、ひたすらCDを止めながら書き取っていました。私の相方は彼の言うとおりに、何度も聞いてから書き取っていたので、なんと彼のほうが早く書き取ってしまいました。
そうそう、やり方ですよね。まず、音声付きのテキストを用意します。最初は1分くらいのものが良いでしょう。そして、最低でも10回は集中して聞きます。その後1フレーズごとに音声をストップし、それを書き取っていきます。何度聞き返しても構いません。そして、大体書き終わったら再度全体を聞きなおしチェックします。本当に満足のいくものが完成したら、ここでやっとテキストを見て間違いを直します。その後、正しいテキストを音声にあわせて読むことを忘れないでくださいね。これ、なかなか大変ですけれど、1ヶ月やると信じられないほどすごくリスニング力がアップします。私の相方はこれをやって、1ヵ月後にTOEICの点数が200点アップしました。これには二人ともびっくりしました。

送料無料キャンペーン中↓
英語は絶対、勉強するな!
スポンサーサイト

ジュエリー・アクセサリー(男性用)

ジュエリー・アクセサリー(男性用)を探すなら http://www.umaiumai.biz/216129/407326/

明太子様
こつこつと頑張っていらっしゃるのですね。その調子ですよ。
レン音や冠詞は、聞き取れなくても勘や文章の流れで察してしまうようになってきたので、まずいかなーと思っている・・・、と書かれていましたがそれでいいのですよ。そういう感が働くことも大事なのです。1文がスムーズに書ける様になれば、あとはすごい勢いで上達していくと思います。

ありがとうございました

お礼が遅くなってごめんなさい。
「できることから」のお言葉に励まされて、
あれから細々と、たまにさぼったりしながら、続けてみました。

結果、最初は2/3語だったのが、大分、文章として書き取れるようになってきました。レン音や冠詞は、聞き取れなくても勘や文章の流れで察してしまうようになってきたので、まずいかなーと思っている幹事です。
アドバイスほんとうにありがとうございました。

明太子様
はじめまして。コメントありがとうございます。
もちろん1文の方がいいですが、カンマで区切られている長い文はカンマの前で区切るのも手です。2・3語よりも5・6語位にしたほうが意味も取れていいと思います。2・3語ではただ単語を書き取ることだけに集中してしまって、面白くないですしね。でも、できることからはじめたほうがいいと思います。時間はかかって大変ですが、やればやるだけ英語が身につく方法ですので、頑張ってください。

質問です

はじめまして。こんにちわ!
ディクテーションの方法を調べていて、お邪魔しました。
やってみるとすごい時間がかかるので、続けていいのか、ほんとに力になるのか不安だったのですが、がんばってみよう!とおもいました。
ところで、「1フレーズ」っていうのは、「1文」というか、カンマでくぎられたくらいって考えればいいでしょうか?
今まで、すごく短く(2,3WORDづつくらい)くぎってやっていたのですorz

ばんちゃんさま
こちらこそコメントありがとうございます。
先ほどもブログを見ていたのですが、1時間に2・3分ディクテーションできるってすごいことですよ。私はプロといっても、英語は翻訳が大部分を占めていますので、通訳の方はからっきしだめでまだまだ勉強中です。お互い頑張りましょう!

 TBありがとうございます。プロの方からTBして頂き、感激しています。ディクテーションはむずかしいですが、やりがいがあり、おもしろいですね。私は最初に5回通して聞いていたのですが、明日からは10回集中して聞いてからディクテーションすることにしてみます。

YoungDoo さま
ディクテーションってすごく効果ありますよ。私はこの映像翻訳の後、しばらく志向がその言語の回路になってました。TOEICって確か方式が変わったんですよね?もう、10年くらい受けていないので、分からないんです。

英語国民様
さっそくリンクしてくださって、ありがとうございました。私のほうもリンクいたしました。本当にお互いが発展するといいですね。頑張りましょう!

早速リンクを貼って、記事にてこのブログの紹介もさせていただきました。アイコン等は用意していないので普通に字でリンク張っていただければ結構です。お互いのブログが発展しますように。それではまた。

いつもブログの更新楽しみにしています

こんばんは。私も以前はディクテーションをやっていましたが、結構きついです。それで、根気のない私はすぐギブアップしてしまいました。ディクテーションは効果的だとよく言われますね。私もまた再挑戦してTOEICの点数アップを目標にします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuuyaku.blog42.fc2.com/tb.php/10-e36d3702

リスニングとディクテーション

現在やっている勉強方法は1.リスニング2.ディクテーションリスニングの効用はあなどれないです。例えば関西弁とか、昔の日本語は話す事はできないが、聞いた事があるので知っています。例えば”苦しゅうない、ちこうよれ”などです。何度も聞いていると音として....

 | HOME | 

プロフィール

tuuyaku

Author:tuuyaku
現役の通訳・翻訳者です。
海外にも少しおりましたが、それよりも日本でスキルを磨き、ここまでやってきました。
通訳・翻訳に関する情報やお薦め商品情報をアップしていきたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

スポンサードリンクス

リンク

AMAZON

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。