[PR] 多汗症 通訳者・翻訳者お薦めWorld 2007年01月
通訳者・翻訳者お薦めWorld

現役の通訳・翻訳者からの情報発信ブログです。有益な情報やお薦め商品をお知らせします。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVDを活用しましょう! 01/16

私は映像翻訳も手がけているのですが、希少言語のほうは翻訳者が全くいないため、自分で音から拾ってそれを翻訳することが多いのです。
でもね、気づいたんですよ。そうやって自分で音を拾って翻訳すると、テキストをもらって翻訳するよりはるかに理解力が高まるし、その言葉を忘れない、ということに!それにDVDだと絵も一緒に見ているわけだから、記憶の糸口はさらに多方向からになります。これは人間の記憶を高めるための、大変良い方法のひとつです。
ただ、最初からDVDを見て、それを全て理解しろ、というのも初心者の方には厳しいと思いますので、次に挙げる方法でDVDを見ることをお薦めします。
まず、お気に入りのDVDを用意します。なるべくスラングが少なく、早口でなく、難しい内容でないものを用意しましょう。
ちなみに私のお薦めはフォレスト・ガンプ 一期一会です。ストーリーも素敵だし、素敵な台詞もたくさん出てきます。
それをはじめは日本語字幕で見ちゃいましょう。
その後、今度は英語字幕で見ます。
そうしたら分からなかった表現を、日本語と照らし合わせて再度見ましょう。
次に、英語音声だけで字幕は無しで見ます。
さあ、どこまで理解できましたか?聞き取れなかったところやわからなかったところがあったら、再度見ましょうね。もう、何回も見ちゃいましょう。
ほとんど理解できたら、今度は登場人物になったつもりで、英語字幕を見ながら、台詞の後をどんどんついて発音していきましょう!特に気に入った台詞は、何度もつぶやいて暗記するくらい発音しましょう。
そして、最後に字幕を見ずに音だけを頼りに、台詞を後をついて発音しましょう。
これ1本を私の言うとおりにやったら、相当英語力つきますよ。
そして、英会話の最中に「ふっ」って台詞が出てきますよ。

是非お試しください!

それから、せっかくお店までDVDを借りに行ったものの、お目当てのDVDが借りられなかったことってよくありますよね。
私はそんなことがないように下記のTSUTAYA DISCASを利用しています。
ネットで予約すると、自宅にDVDが送られてきて、ポストに返却すればよいだけ。さらに延滞金も取られずに、何回でも借りられるのです。今でしたら無料お試しもありますので、是非試してみてください。超お薦めです!
最大1ヶ月無料でお試し!宅配DVD&CDレンタル!

そのほかのお薦めDVDは
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)
アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX
です。




スポンサーサイト

あけましておめでとうございます 語学上達を新年に誓う 01/04

あけましておめでとうございます。
昨年後半は全く更新をしなかったにもかかわらず、たくさんの方にこのブログを訪問していただきまして、ありがとうございました。

皆様、新年には何を誓いましたか?
私は「英語がもっと上達して、英語も同時通訳となれるようにがんばる!」
と誓いました。
1年の初めにそうやってモチベーションをあげておいて、頑張ると結構それがかないます。
皆さんもやってみてくださいね。

それでは今年もよろしくお願いいたします。

英語が苦手な大人のDSトレーニング[えいご漬け] 30%OFF ただいま送料無料!

 | HOME | 

プロフィール

tuuyaku

Author:tuuyaku
現役の通訳・翻訳者です。
海外にも少しおりましたが、それよりも日本でスキルを磨き、ここまでやってきました。
通訳・翻訳に関する情報やお薦め商品情報をアップしていきたいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


FC2Ad

スポンサードリンクス

リンク

AMAZON

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。